ULTRA

Fat Tails Breeding Blog
繁殖能力。
ここ1〜2年くらいイベントで繁殖についての質問が多くなってきている様に思う。
しかも、男性もですが女性も熱心に聞かれていかれる方が多く、自分がULTRAとして始めた当初では無かった事!

それだけニシにアツくなってくれる方が増えて嬉しく思います!


その質問の中で、

「オスの繁殖能力は何歳までなの?」

この疑問は自分自身も以前から抱いていたのですが、ウチはおよそ5年前後を境に親種の入れ替えをしていますし、個体差もありますのでハッキリとした答えは分かりませんが、例えば画像の子は5歳ですが現役続けています!

この子との組み合わせで無精卵を産む子も昨年まではいませんでした。

という事は、最低5歳までは繁殖能力がありますし、個体差や飼育環境で一概にいえませんが7年くらいまでは大丈夫の様に思います。。。

あくまで、自分が実践してきた結果と考えですので、ご参考になれば幸いです。



シフト。
ニシを繁殖するのに卵の管理とかは皆さんはどの様に管理しているんだろう⁈

用品を整理していたらプリンカップで卵を管理出来る孵化器⁈が沢山出てきた!(笑)
似たタイプはAmazonとかでも手に入るみたいですね。

これは下にハッチライトか何か置いてプリンカップに穴開けて管理するタイプ。

来期、試しに使ってみようかな。。。

もし、使い勝手がいい様だったら、これにシフトしよう‼︎



多分。
イベントの準備と並行して、来期の繁殖の計画をしているのですが、なかなか成長に伸び悩んでいた親種候補もここにきて、いい感じに仕上がってきました!

来期は例年以上に厳選して行おうと思っています!

その中でも、Zulu系やGost系は皆さんの注目度も高いので手抜きなしでいきますよ。

空回りしてハズすなよ!

…多分、きっと、大丈夫…だと……。(汗)



癖。
あー、このOreoだけメッチャ黒いというか、汚いというか……。(汗)

「なんで?」

本当に「なんで?」ですよ‼︎
だって、この子の同腹の子達は皆んなメッチャ綺麗なのに。。。

これは、これでライン作ってやっちゃう?(笑)
スグ変わっている子を見ると検証して殖やしたくなっちゃう。

変な癖みたいなものだけど、拘りもってやった結果、駄目でも全然ヘコまない。
むしろ、再チャレンジしちゃう!

その気持ちを大切にしたい‼︎‼︎



敬遠。
来期はPatternlessやZuluなどの劣性遺伝系のモルフにチカラを入れていきたいですね!

結果を出すのに時間が掛かるので敬遠していたんですけど、その分やり甲斐はあるかなと最近思い始めて。。。(笑)

また、劣性遺伝同士のコンボも計画のヒトツ!

やりたい事が多過ぎ!

どうなる事やら。。。(汗)



Designed by aykm.