ULTRA

Fat Tails Breeding Blog
状況把握。
昨日、今日と静岡市で行われた″冬レプ2016″で、この時期はニシのWildの入荷があるので、期待しながらShopを隈無く探し回って見たのですが、置かれている所はありましたが、余りにもストック状況がずさんなのか、輸送状態がずさんだったのか腰骨が浮いているのは当たり前、尻尾は鉛筆みたいにカリッカリ……。

これでは、ニシが可哀想。。。


気を取り戻しCBを散策する事に。
ですが、殆んど扱っているShopが無いんですよ。

「なぜ?」

時期がチョット早いんですかね?
海外でもニシが並ぶ量がかなり減ったらしいと聞きますからね。




今年も爬虫類イベントは出来るだけ駆けつけ、状況把握していきたいですね。



冬レプ2016。
雪の予想を裏切り雨でしたので、予定通り静岡のツインメッセに向かう事が出来ました!

静岡も寒気団の影響なのか、らしく無い寒さ‼︎‼︎

「その影響?」

と思わせる″らしく無い″、会場の開演に並ぶお客さん……。
いや、自分が早く着きすぎたみたい。。。
気が付けば後ろに長蛇の列!(笑)

イベントって、いつ来てもいいですね♪
モチベーションアップするし、色々な生体が一度に沢山見れるしね。

今回は、不足していたカルシウム剤を久々に大人買い‼︎‼︎ ww

半年分ね♪♪♪




「冬レプ2016」

行けない人達に雰囲気だけでも。



業務用。
毎年この時期に悩むのが湿度対策!

エアコンで部屋を丸ごと管理しているので、あっという間に湿度が30パーセント以下になってしまう事も度々あり、気が付くとニシの指やら脱皮不全になってしまったりする。。。


で、加湿器の出番なのですが、今まで使っていた加湿器では全然効果が上がらず困っていたんですが、今期は業務用を導入♪

流石に効果的面‼︎‼︎
ほんの2時間前後で通常通り。(笑)
あとはウエットシェルターでカバーすれば問題無いかと!

悩んでいる方は検討する価値ありますよ。


からの

更に、この効果が最高20時間以上続き気化式なので電気代も殆んど掛からない優れモノ!


さてと、明日から2日間は冬レプですね⁉︎
結構、夏より冬の方が雰囲気が好きだったりします。

ですから、是が非でも行きたい所ですが、ウチの地域は雪になるかもしれません。
雪が降ったら行けなくなるな……。(汗)


雨でいてくれー‼︎‼︎

パワーアップ。
寝ているトコロを無理くり撮影しようと思ったら、かなり不機嫌……。

終始、威嚇しまくりで。。。

そろそろ、ウチの子達はクーリングが明けます!
つい最近「とんぶり市」あったばっかりなのに、もう繁殖の時期。。。(汗)

本当に一年って早いですね。

今期は前期より更にパワーアップしますので宜しくお願い致しますね!

どうせ気持ちだけだろう⁉︎(笑)



予想外。
AberrantStarburst化の作出に成功したんですが、成長と共にTangerineとYellowの間みたいなカラーリングになってきて、画像では判りずらいですがメッチャ綺麗!


まさかの予想外の展開にニヤけてしまう♪♪♪

やっぱり、ここにWhiteOutの血を入れたら面白いんだろうなー。(笑)



ひょっとしたら。
NormalとTangerineとの組み合わせでハッチしてきたチョット変わった柄の子。。。

偶然生まれてきたので遺伝はしないと思うのですが、

「ひょっとしたら……。」

の望みにかけてみる!
毎期、そんな野暮は呆気なく崩れ去りますが、懲りずにやっちゃう。(笑)

僅かな可能性があるなら、それにかけるのって面白くないですか‼︎



読めません。
入荷した時はTangerineが綺麗で一目置いていたんですよ!
2年目に入り徐々にTangerineが濃くなってきて、何か……。


Wildは読めませんね。。。(汗)



丁度、ペアでいますので最強のWildSuperTangerine作出狙ってみますかねー⁈



あっ、F1だからWildじゃ無いか。。。(笑)



正統派。
Normalの割には成長するに従ってTangerineが挙がってきました!
あまり期待していなかったので、メッチャ嬉しいのですが、バンドが成長するに従って、だんだんとカスれてきました‼︎


通常でしたら、乱れて面白いのですが、このタイプは出来ればNormalバンドで正統派であったら良かったのにー。

最近はShopでもモルフがメインでNormalやTangerineの数が少なく″正統派″ニシを見かけなった様に思うから尚更。。。(笑)



拒食。
定期的に餌を与え、モリモリ食べていたニシがある日を境に、全く餌に興味を示さなくなってしまい全然餌を食べない……。

ウチも飼い始めの時は、いろいろ試して逆にニシにストレスを与えたのか残念な結果になった事があります。
意外にニシって平気で1〜2ヶ月位、拒食するんですよ。
季節関係無くです!

で、ウチでの対処法は、

「何もしないです!」(笑)

意外に大事な事なんですよ。

殆んどのケースでは寝ています。
が、稀に目を開けてシェルターから出てきている時があったら、イエコの頭を取り除いた汁を口元に。
で、舐めもしない様だったら水だけは切らさずにソッとしておきましょう!
舐めてきたら拒食から抜ける前兆かも⁈
改めてジックリ様子を見守りましょう!

焦る気持ちは分かりますが、残念な結果にしたく無いのでしたら、ひたすら我慢です!

画像の子はWildですが約2ヶ月程拒食していますが、プリプリでしょ?
でも、内心ドキドキですけどね。(笑)



予感。
今期、目指したい事は山ほどある!
その山ほどある中で特に作出したいのが、

「ビックスポット!」

Graniteはどうしても細かいスポットが入るのが通常。。。
そこにWildの血を入れて、尚且つ選別交配すると画像の様な大きいスポットが入ってくるので、あとは地道に選別していくしか無い‼︎

また、スポットが大きくなるかならないかは、ある程度生体も成長しないと分からないんですよ。
だから、ハッチしたチビを分かるまで抱えないと……。


今期は大変な事になりそうな予感⁉︎

頑張らなくっちゃ。。。(笑)



Designed by aykm.