ULTRA

Fat Tails Breeding Blog
成長不良。
数多くチビ達をハッチさせていると、どうしても成長不良の子が出てきてしまいます。

普通に餌喰いはいいのですが、餌の栄養を上手く吸収出来ないというか……。

画像の子は、ハッチして約8ヶ月位になるのですが、未だに全長で10センチ前後。。。
同じ時期にハッチした子達は、もうチョットでアダルトサイズになる位まで成長してきています。

この子は、これが個性として受け止めて、繁殖とか関係無くウチでペットとしてずっといるんだろうな ♪

繁殖時期に以外でもチビを見る事が出来るので1年中顔がほころんじゃう。。。(笑)



ピンセット。
一昨年入荷したWildなんですが、入荷直後は全然餌を食べないで、かなり心配しましたが、今ではピンセットから食べるまでになりました!

しかも、ケージをいつ見ても、

「餌くれ‼︎‼︎」

アピールが凄いです♪ ♪ ♪

ですが、メンテナンスが忙しくピンセットで1匹、1匹イエコを与えるのが面倒な時にイエコを投げて様子見たのですが、自分の顔しか見ず、餌に全く反応が無いんです。

「アレ⁈」

拒食⁈
でも、なんか変⁈

で、ピンセットで再度イエコを与えてみると、普通に飛んで食べるんです……。

そうなんです、ピンセットでしか与えてなかったんで、ピンセットからしか食べなくなっていたんです。
CBですと、有りがちなんですが、Wildでは珍しい事。。。


慣れれば慣れるもんですね。(笑)



慎重。
今期もグチャグチャな生体をハッチさせるべく、組み合わせを毎日練りに練っています!(笑)
連日、計画を立てていますが、アレもコレもと……。

検証やらヤル事多過ぎ‼︎

その中で、どこまでやりきれるか自分でも未知数。。。(汗)
いつも以上にチカラ入っているんで、焦って失敗しない様に慎重にならないと‼︎



パニック。
今期は検証する生体が多過ぎ。。。(汗)

特にWhiteOut系なんですけどね。
相性やらパターンやら色々組み合わせを今から考えているんだけど、考えれば考える程、頭がパニック……。(笑)

今は想像でしか無いですが。。。

さて、もうチョットで皆んな起こそうかな。



緊張。
ネットとかTwitterとか見ていると、交尾を済ませて、卵も獲ってハッチ待ちの方とか沢山いらして。。。
皆さん凄いですね。
ウチは、まだまだ寝ている最中。。。

今年も上手く卵を獲って順調にいくのか?
ビビリな自分はプレッシャーで押し潰されそうで、今からメッチャ緊張しまくり。(汗)

でも、数年前に比べて明らかにニシのファンが圧倒的に増えて嬉しい限りです。


今期も、他とは一味違うニシを作出したいですね。



色抜け。
前期ハッチのOreoなんですが、成長するに従って色が抜けてくる子達が多く見受けられます!
イベントで、お迎えしていただいた方からも同じ様に色抜け現象が起きているみたいです。

通常でしたら白と黒のコントラストがメッチャ綺麗になるのですが。。。

初めての出来事ですが、他に流通しているOreoより綺麗になって喜ばれているみたいで何よりです♪ ♪ ♪



体調管理。
あー、風邪ひきました……。(汗)

頭痛が土曜日位からするなぁー⁈
って、思って熱を計ってみたら38°。。。

今は、お陰様で大分熱も下がってきましたし、身体も少しずつ動く様になってきました!

ですが、ニシのメンテナンスがその間、疎かになりがちだったので、今日は身体にムチ打ってメンテナンスがんばりました!

自分の知り合いに、

「生き物を扱っているヒトは最低健康でなければいけない‼︎」

って言われて改めて納得。。。

今は、殆んどが寝ているヒトばかりでメンテナンスする手間はラクですが、本格的に繁殖シーズン真っ只中だったら大変な事態になりかねません。

ニシの為にも自分の身体を思いやります。



皆さんも体調崩したらニシ達が困っちゃいますから、体調管理はは充分に気をつけて下さいね。



残る。
前期ハッチのWildとのクロスのWhiteOutですが、成長してまさかここまで白さが残るとは、正直思ってもみませんでした!

どうしても、交配相手のカラーリングの影響を受け易いですからね。。。


次の代では、どの様に影響を受けるか検証していきたいですね。



成長過程。
定期報告です!(笑)

もう何回か御報告している、
WhiteOut X Starburst=WhiteOutStarburstです‼︎

以前に増して、ホワイトベースに柄の周りが滲み、茶色のシミみたいなモノが浮き出てきました!

ここから著しく変化していく予感♪ ♪ ♪

一番、目が離せない成長過程。。。

これからも御報告させていただきますので、皆さんと共に見守っていきましょう!



チャレンジ。
今期もWhiteOutは当然、繁殖計画に入っていますが、ある意味チャレンジする事もありドキドキしながらの交配になると思います!

白さをより白くする為やら色々ですけど……。


去年、繁殖した時のヒントを今期は更にムダを省き、どうなるか検証していきたいと思っています。。。



Designed by aykm.