ULTRA

Fat Tails Breeding Blog
日課。
今期、最初のハッチ予定はまだまだ遠い先のこと……。
それは分かっていても、

「まだハッチしてこないかなぁ?」

と、メンテナンスが終了てから卵の様子を見るのが日課になりつつある。。。(笑)

今期は、ちょっとしたトラブルなどあってどうなる事かと、心配していましたが来期に繋がるヒントや反省点が見えてきたので、改めて整理し今後に活かせていければと思っています。



渋カッコいい。
日々メンテナンスに追われ、生体をジックリ見ている時間も無く、次から次へと流れ作業的に終えていく。。。(汗)

もっとジックリ観察する時間が欲しいー‼︎(笑)

そして、気がつくと意外にDarkな感じになってきているPatternless‼︎‼︎
明るく綺麗に発色している生体に注目が集まりますが、コレはこれで渋カッコいい感満載 ♪ ♪ ♪

突然のカッコ良い生体に目を奪われ作業が中断してしまう……。

アゥゥー、今日もメンテナンスがいつ終わるか先が見えません。(汗)



コンスタント。
只今出産ラッシュ‼︎

毎日、朝晩の卵チェック、親種の管理…明らかに毎日寿命が縮まっているのを実感しています……。(汗)

そんな中、毎年コンスタントにハッチしているWhiteOutOreは絶好調 ♪
今期も元気にハッチしてくるといいですけどね。。。

やはり、この白黒感はいいですよね。
是非、沢山のチビがハッチしてきてくれますように♪ ♪ ♪



なんで。
WhiteOutやOreo、Stingerなどニシアフもモルフのバリエーションが豊富になったのもつい最近。。。
それまでは、Normal、Albinoくらい……。

その中でも、Albino X Normalのいわゆるヘテロが色抜けすると言われ、自分も振り回された経験があります。
個体差もあるので一概には言えませんし、根拠すら無い。
ですが、実際に繁殖し、ハッチしてくる個体を見ると半数以上は色抜けする傾向がある様に思う。

「なんで?」

の疑問が残ります。
最近はAlbinoヘテロを見かけなくなりましたよね⁈

「なんで?」



育成期間。
昨年は、交配してもギリギリ大丈夫だったかもしれないサイズまで育っていたんですが、無理せずじっくり育成期間を設けて正解でした!

その甲斐あって、今年はAlbinoが順調に卵を産んでくれている。
昨年、交配を焦って行っていたら、今期は勿論、来期も計画をたてられなかったと思う。。。

繁殖で焦りは禁物‼︎‼︎
今まで無理して正解だった事なんて一度もなかったですからね。



ヤキモキ。
楽しみにしていたWild X Wildの交配ですが、産みそうで中々産まなくヤキモキしていましたが、この暖かい陽気のお陰でなのでしょうか、卵を産み始めました‼︎

今期は少し少なめの交配ですが、交配したペアが全て産んでくれましたので一安心 ♪

あとはハッチを待つだけ‼︎‼︎

今年のWildからのF1はどうかなぁー?
2ヶ月後が楽しみ ♪ ♪ ♪



サイクル。
毎年、3〜9月は繁殖シーズンという事もあって、殆んど何処にも出掛けず、ひたすらメンテナンス……。
たまにイベントに出向き動向を見て、またメンテナンス……。
秋〜冬はブリーダーズイベントに参戦。

1年の殆んど爬虫類漬け。。。(汗)

このサイクルがもう何年も続いている!ww

他の人達は、どんなサイクルで1年過ごしているんだろう⁈



卵詰まり。
産卵ラッシュも中盤戦。。。

今年は、暖かい日が続いたと思ったら急に冷え込んだりしたり不安定な気候が続いたり……。
それが原因か分かりませんが、ニシの繁殖を初めて遭遇する卵詰まりが3匹も…(汗)
今、色々と最善を尽くしているんですけど上手く卵が排出されません……。

で、その子達は今期1番楽しみにしていた組み合わせだったりします。

上手くいきませんね。。。(´・_・`)



発見。
今日は、珍しく仕事も休みという事もあって、朝8時には目が覚め直ぐにメンテナンスに取り掛かった!
日頃疎かになっている部分を中心にやっていこう!と決め、やっていったのですがヤり始めるとアレもコレもと次々と……。

メンテナンスをこなしていると、

「アレ⁈」

なんか足腰が。。。(汗)
気が付けば辺りも大分暗いし、時間を確認してみると夜の8時……。
実に12時間も御飯も食べずにメンテナンスしてしまった!(笑)

ニシアフを始めてかなり経ちますが、ここ2〜3年は始めた頃よりも、知らぬ間により深く向き合っている様に思う!

日々、新しい発見があって、

「もっともっとニシの事知りたい‼︎‼︎」

まだまだな自分ですが、これからも精進していきますので宜しくお願いしますね。



狙いどおり。
今期も人気のWhiteOutも交配していますが、例年に比べ少なめです。。。(汗)
どちらかというと、OreoやAberrant、Zero系、Stinger系が中心に交配しています!
狙いどおりにハッチしてきてくれればいいんですけどね。

だからと言って、WhiteOutも厳選して交配しましたので、量より質に拘ってみました!

負け惜しみじゃないのか⁈


早くチビ達を見てみたいなぁー。(笑)



Designed by aykm.