ULTRA

Fat Tails Breeding Blog
大事。
ブリードをしていて1番大事な事って何んだと思います?

腕とかセンスとかは二の次です。

1番大事な事は健康でいる事!

年間を通して風邪などひかず、また怪我もせず毎日、生体と向き合う事が大切です!

毎日、生体を見ていれば生体の微妙な変化に気付き、それに見合った対処出来ます。

体調不良になれば生体の管理が疎かになりブリードどころではないですからね。。。


ウチは、ギリギリのラインのトコロで頑張ってますが、常にその辺は気をつけてやっているつもりです‼︎


20190430201729833.jpeg


お世話。
本日最後は、日頃から大変お世話になっている、

「マニアックレプタイルズ」

さんにも遊びにきました!笑

爬虫類の取り扱いは日本トップレベルの品揃え。
加えてヤモリは人気のレオパをはじめ数十種類の生体がいて余り目にすることのない品種が普通に置かれていてウチの目を楽しませてくれます。

また、ニシアフの取り扱いは日本一といっても過言じゃないくらいの品種を数多く取り扱っていて、いつも自分も御世話になっています。

新店舗になって生体を求め、お客さんがいつも絶えず賑わっています‼︎
只今、ゴールデンウィークセールも5/5まで開催しており大幅なプライスダウンをしているので欲しかった生体を手に入れるチャンス!

連休中はなーんもやる事がない方や気になっている生体がいる方は行ってみては⁈


今回、ハシゴで爬虫類ショップを巡ってきましたが、普段気がつかない事を発見出来たりとメッチャ疲れましたが楽しかったです!

次回は行った事無いショップとかも積極的にいってみたいですね。。。(笑)

さて、気分転換出来た事だし明日からメンテナンス頑張ろうっと!

201904291827084f2.jpeg


老舗。
本日は、毎年、1月に「はんくら」に呼んで頂いてもらっています東京中野にある爬虫類倶楽部にきました!

爬虫類界では知らない方はいない老舗!
生体は勿論、用品、餌等がかなり充実していて至れり尽くせりのショップです‼︎
また、スタッフはお店の名前に恥じない、知識の豊富さは群を抜いています!

そんなお店もゴールデンウィークセールらしく生体、用品など、大幅にプライスダウンしていましたので行ってみては⁈

日中や夕方はかなり混み合うみたいなので朝イチがオススメとか。。。⁈

自分も遊びに行くだけと決めていたのに…
(汗)

20190429155659a3c.jpeg


9連休。
ブラックなウチの会社でも今日から9連休突入です!笑

本日は自分が爬虫類をやり始めた頃から仲良くさせてもらっている、

「サムライジャパンレプタイルズ」

さんに遊びにきました!

相変わらず所狭しと生体が置かれ、いろいろと楽しむ事が出来ます!
また、丁度ニシアフも少量ながら入荷したみたいなのでチョット遠くなりますがチェックしては⁈

20190428192524ebd.jpeg


タイプ。
Patternless絡みの繁殖は勿論していますが、もうチョットペアリングしておけばと後悔しています。。。(汗)

最近のマイブームなんですよ ♫

意外にカラーバリエあるし、クオリティも幅広いしね。

色んなタイプ集めたくなっちゃうよね⁈


来期はPatternless頑張るぞー!笑

2019042723082891c.jpeg


暫く。
この時期、餌のイエコの消費が半端ない!(汗)

春を感じたのか明らかに1〜2ヶ月前と餌の食いつき方が違う!
プラスして産卵しているお母さんも体力つけようとガッつく!


自分の餌代より、この子達の餌代が遥かに掛かる。。。(笑)

この時期は仕方ないと諦めてますが、これからチビ達がハッチしてきたら尚更ヤバくなりそうで暫くはモヤシ生活確定です!(泣)

20190426204736537.jpeg


悪夢。
昨年のリベンジでメインに交配させたWhiteOutに絡んだ子達が順調に産卵しています!

あとはオッズのみ!

また、ウチにWhiteOutの雄が少ないので、TSMで保温しています!


ハッチはまだまだ先ですが前期の悪夢が頭をよぎる。。。(汗)

頼むよー‼︎

20190425215037f73.jpeg


今期。
今期の参加イベントを考えたり、イベントにいらして下さった方々に喜んでもらう為に色々と考えていたら、やりたい事が多くて大型連休ゆっくり過ごしている場合じゃない。。。(汗)

いつも切羽詰まってからバタバタしてしまうので今期は早め早めに動こうと…‼︎

参加イベントも今期は久々に遠征したいと思っているんですけどハッチ状況や仕事のタイミングで変わってくるので微妙なトコロですが本人は行く気漫々!(笑)

参加して欲しいイベントとかありますか?

20190424213849f3b.jpeg


破茶滅茶。
産卵が始まり、まだ2週間前後なのに急にバタバタ忙しくなり、ナゼか爬虫類部屋にプラケースやヤシガラが無造作に置かれたりして破茶滅茶になってる……。(汗)

この時期の、よくある光景です。笑


突然、忙しくなり身体が追いつきません。
だ、だ、誰かヘルプミー‼︎

201904232127251db.jpeg


スタイル。
前期ハッチ組の子達の性別も確定し育成にもチカラが入ります!
ウチでは、およそ2年くらいで親種になる様に育成していますので、前期ハッチした子達は只今、3〜40gくらいでしょうか⁈

アダルトサイズになるのに、もう1年ほど掛かるかと…(汗)


少々、育成が遅い様に思われますが、これがウチの飼育スタイル。。。

これは始めた当初から変わらないでが繁殖を焦ってする事もありませんし、どちらかというと繁殖までのプロセスを楽しみたいですからね。

20190422203020ace.jpeg


気を付けたい。
ここ最近、毎日産卵が続き産卵ラッシュ!

嬉しい悲鳴ですが、
朝5時に起きて産卵チェック。
仕事から帰宅して産卵チェック。

プラスして親種の体調管理で神経使う……

産卵で卵にカルシウム持っていかれるのでカルシウム不足は厳禁!
いつもより多めに餌に付け与える!

これを怠ると産卵終了する頃には背骨が曲がったり腰骨の異常がでたりするケースもあるので気を付けたいトコロ。。。

201904211635052be.jpeg


Designed by aykm.